本文へ移動

施工スタッフのブログ

施工現場スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

大型ガレージ

2019-06-15
今日土曜日は、あいにくの雨 傘予報となっていますが、昨日は夏空の下太陽滝沢市の現場で大型ガレージの組立作業をしていました。

ガレージ イイですね~色とりどりのきらきら

車やバイクのメンテナンス、いろんな作業が出来そうです。皆様もガレージいかがでしょうか。
ご相談は是非Onegardenワンガーデンまで、お気軽にご連絡下さい。

紫波 東根山 &矢巾 南昌山

2019-06-11
紫波 東根山 & 矢巾 南昌山
日曜日は志和三山の一つ「東根山(928m)」に行って来ました。

朝7時頃に登山口駐車場に着くと、10台以上の車がありなかなか人気の山ですね。
快晴の中、軽快に登り頂上でオニギリ&展望を楽しみ、下山してみたら休憩込みで4時間。

なんだか物足りなさを感じ、車の向った先は「南昌山(848m)登山口」。これが間違いでした。
南昌頂上まで いっきに登りましたが汗ビッショリで超グッタリ下に曲がる右矢印(緑)土留めの階段がきつかった困り果てた顔
下山したらヘロヘロヨロヨロで脚がパンパン。反省です。

50代の身体にはキツかった~。ヤッパリお気軽にノンビリいかなきゃだめですね口を広げてにっこりした顔(笑笑)

しげぽん

チャグチャグ犬っ子 ♪♪

2019-06-10
チャグチャグ馬っ子  大通りにて
かわいい~馬コ
チャグチャグ犬コ~!?
こんにちは~上に曲がる右矢印(橙)

東北地方も梅雨入りしたところもあるそうですよー傘
岩手もまもなく雨の日が続きますねぇ水滴

傘と言えば…
土曜日のチャグチャグ馬っ子はあいにくの雨模様でしたねぇ下に曲がる右矢印(青)
僕は大通で見学しましたよきらきら
先頭から最後まで見たのははじめてかもしれません

馬の大きさ、道路を歩く足音、鈴の音など癒されっぱなし色とりどりのきらきら
そして馬が通りすぎたあとには…驚いた顔
チャグチャグの仮装をした犬っ子が3つのびっくりマーク(吹き出し)
まさかのオチにみんな写真を撮りまくってました口を広げてにっこりした顔

ドッグマスター

チャグチャグ馬コ

2019-06-10
雨の中・・・チャグチャグ馬コ
土曜日は初夏の風物詩『チャグチャグ馬コ』でしたね。
朝8時前、蒼前神社に行ってみると小雨の降る中「馬こ」が飾りつけしていました。

今年は雨のチャグチャグ馬コとなりましたが、盛岡八幡宮までの道のり、馬こ、引き手、乗り手、見学された方、お疲れさまでした。
来年は晴れると良いですね〜。

しげぽん

車の装着義務と『EDR』

2019-06-06
日本では、車にヘッドライトやブレーキがなければ車を生産できません。
これを装着義務と言い、最近では横滑り防止装置(ESC)が義務化されています。(海外に比べ使用者の認知度は低いですが)

今後は衝突軽減装置やオートライトが装着義務になるとの予想ですが、個人的には「EDR」も早急に義務化して欲しいと思います。
『EDR』とは飛行機のフライトレコーダ(FDR)と同様のもので、車の速度やエンジン回転数,アクセルやブレーキの作動を記録する装置です。T車はすでに装着していますが義務ではないため他メーカーの装着率は低い状況です。

車による悲惨な事故が日々報道されています。事故原因究明と安全のためにEDRを活用して欲しいと願います。